お正月番組を見ていると、なにやらもやっとする番組がありました。
詳しくは書きませんが、『豪華芸能人がアテレコに挑戦!』的な。
これ、他業種ではあまり見かけない構図な気がするんですよね。
例えば、『あの超有名な版画家がゲームの3Dモデリング初挑戦!』みたいな。
何の変哲もない立方体がテクスチャもシェーダもなしでポツンと置いてあって
それを商品として世に出すとか、もしあったら狂気の沙汰ですよね。
昔から『餅は餅屋』なんてことを言いますが、
こちとら八百屋さんが大根で作った餅なんざ求めてないわけです。
ちゃんと餅屋さんがもち米で作ったお餅を頂きたいわけですよ。
ゲームエフェクトの作業は、そういう意味では『餅屋』というほど
特殊なセンスの修練が必要な業種ではないと思っています。
むしろ『感覚で作る』ということからはかけ離れています。
必要なのは地道な検証と、理屈にまみれた勉強。
それさえ重ねる気があれば、誰でもある程度ガンガン成長していく。
そういうところが、この仕事の好きな部分かもしれません。
エフェクト、楽しい。
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ドット絵デザイナ兼ゲームエフェクトデザイナ 新井一惠(旧・聡一)の個人ページです。
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