Unityを使ったフリーゲーム投稿サイトunityroom。
そこで不定期に開催されるゲームジャムイベント、それがUnity1Weekです。
毎回出されるお題に沿って1週間でUnityにて各々ゲームを製作し、
UnityRoomに投稿。その後ある程度の期間を使って審査されるという流れです。
審査は参加者を含めたプレイヤーの総評で行われます。
存在自体は以前から知っていましたが、
今まで参加には至っていませんでした。理由は、
「1週間でゲーム作るとか、創造神か出鱈目なバケモンだろ」
という一種の恐れと畏れです。
今回参加を決めたのは、ひとえに勉強と修行のためです。
最初に、こちらが今回私の投稿した作品です。
ここに至るまでの道筋を書いていきます。
さて、今回のお題は「あける」。
発表されたのは2020年12月21日月曜日深夜0時。
ここから参加者がよーいどんで開発を開始します。
お題が発表される前に勝手に決めたことがいくつかあります。
・絵素材系はすべて自分で用意する。
・スクリプトは自分で打つ。
・アセットストアは基本的に使わない。
・BGMやSEはフリーのものを使わせていただく。
・スマホでもプレイできるようにする。
初参加なので勝手がよくわかりません。
お題は結構曲解してもいいとのことなので、
まずはお題である「あける」をどのように
解釈するかを考えました。
それにしても、あえてひらがななのが粋ですね。
・開ける
・明ける
・空ける
・あ蹴る
などなど、いろいろと読むことができます。
どんなモノと組み合わさるか次第で
さらにさまざまに曲解できます。
とりあえずテーマを「夜があける」に決めました。
綺麗だし、なんか初参加って、夜明けっぽいし(?)
夜明けをテーマにするのであれば、一番きれいな
瞬間をクリア、あるいは最後、ゴールととらえると、
ゲーム中は夜であるのが自然。
そして夜に行えるゲーム要素といえば……
「焚火」でしょう。1人キャンプとかも流行ってますし。
あとなんか癒されるし。
そうと決まればゲーム画面の設計です。
この時作成したものがこちら。
はい。……我ながらくそデザインですね。
ここまでで約2時間。夜中の2時ごろです。
月曜日はここでいったん寝ました。
実際の製作の様子は次の記事へ。
AraiHitoe.Work
ドット絵デザイナ兼ゲームエフェクトデザイナ 新井一惠(旧・聡一)の個人ページです。
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